川崎の賃貸アパート・マンョンならスマイルホームにお任せ!川崎区・幸区の管理物件数はNo.1です!

0120-181-835 営業時間/10:00-18:30 定休日/第1・3・5火曜日、水曜日 メールでのお問合せはこちら
家じゃん

当社マスコットキャラクターの「家じゃん」です。皆さんよろしくね。

ホーム>スタッフブログ>*LED導入で経費節減*

スタッフブログ

*LED導入で経費節減*

 

 

こんにちは!武蔵小杉店の落合です^^

 

 

今回は、住まいる通信7月号の「LED照明」についてピックアップしたいと思います♪

 

 

夏の夜、明かりに寄って来る虫は悩ましい問題です(´・ω・`)

アパートやマンションの共同灯にも、蛾や甲虫など集まってきて照明器具を汚したり壊したり、さらには入居者に嫌がられたりと

地味に厄介です。

ところが、これをLED照明に取り換えると状況が改善されることはご存知でしょうか。LEDの光には、虫を引き寄せる紫外線がほとんど含まれていないため、虫が寄り付きにくくなるのです。LED照明には様々なメリットがあります(^^♪

 

 

〇LEDで電気代や交換費用がいくら減るかシュミレーション〇

 

LEDの魅力は、なんといっても省エネであること。LEDの消費電力は白熱電球の5分の1蛍光灯の2分の1と言われています。

また長寿命であることも大きな特性のひとつで、寿命が1,000~2,000時間の白熱灯、9,000~12,000時間の蛍光灯に対して、

LEDの寿命はなんと40,000~60,000時間と、蛍光灯と比べても3倍~5倍長く使うことが可能です。

これが賃貸経営でどれくらいの差になるかシュミレーションしてみましょう。

まずは電気代です。2階建て8戸のアパートなら共用灯数は10程度でしょうから、10ヶ所取り付け、消費電力を白熱灯54W、蛍光灯11W、

LED照明7W、1Kwhあたり25円として、10年間の電気代を計算すると、

白熱灯は約492,800円、蛍光灯は約100,400円、LEDは約63,900円の電気代となります。蛍光灯と比べても約4割の節約です。

 

次に管球交換費用です。先述の各寿命から計算すると、1日10時間の使用で白熱灯は約半年に1回、蛍光灯は約3年半に1回、LEDは約11年に1回の管球交換作業が発生します。

電気代同様、10ヶ所・10年間として管球交換回数を計算すると、白熱灯は200回、蛍光灯は30回の交換が必要ですが、

LEDは10年以内の交換は0回です

交換作業代が1回3,000円とすると、合計作業費は単純計算で白熱灯600,000円、蛍光灯90,000円、LEDは0円(10年目で交換するとしても1回分)。何かと費用のかかる賃貸経営において、LEDが強い味方となってくれることは一目瞭然です。

 

 

〇器具交換は10年が目安。助成金のある市区町村も〇

 

LED照明に交換するタイミングは、やはり既存の器具が故障した時が良いでしょう。

ただし、市区町村の助成金を活用する場合には一斉交換をオススメします。あまり知られていませんが、国や都道府県が企業向けのエコ設備導入助成金を用意している一方で、一部の市町村は「ご家庭向け」「集合住宅のオーナー様向け」LED導入助成金を用意しています。地域の業者の利用が必須だったり、あくまでLED照明への「交換」のみ対象だったりと制約は多いものの、費用の一部を補助してもらうことが可能なのです。

しかしこの助成金、大抵は1物件につき1回までしか利用できません。総額が高くなっても、該当する市区町村に助成金があれば、一斉交換をしたほうが工事も一度で済み助成金も使えてお得となるでしょう。

照明器具の寿命は10~15年と言われてますので、こちらも交換の目安としてください。

 

なお、共用灯以外にも賃貸物件でLEDを活用する方法はあります。

相性がいいのが、LEDのセンサーライトです。防犯用のセンサーライトを設置すれば物件の価値を高めることができますし、足元センサーライトをアプローチ部分や構造的に暗くなる部分に設置すれば、入居者にも安心感を与えられます。

LEDは消費電力が少ないため、ソーラー発電だけで稼働する電源不要のセンサーライトも多く発売されています。

配線などを気にせず手軽に設置できるので、賃貸物件へのLED「お試し導入」にもお勧めです。

 

 

LED導入で様々なメリットがあり経費節減になりますね!(^^)!

 

 

 

そして明日は丑の日ですね☆丑の日といえば鰻!この前久しぶりに食べました(*´ω`)

横浜SOGOの中のお店です♪

 

スタミナつけて暑い夏を乗り切りましょう(^_-)-☆

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武蔵小杉店 落合